新春カワセミ

back-kawasemi.JPG新春、カワセミ発見でございます。
背後の写真では、それなりに背中の色合いも楽しめるのですが、やはり正面ではないと面白くないので、そ〜っと周り込んでみました。








plane-kawasemi.JPGうむ!やはりこの方が、カワセミ写真っぽくてよろしい♪
しかし、なんか、あまりにもベタというか、図鑑っぽいというか、切手っぽいというか・・・なんか、もうひと捻りできないものかと、漫然と対峙しておりました。




kayui-kawasemi.JPGカワセミが痒がった!

・・・とはいえ、これで「絵」にはなり辛いのは100も承知。


うーん。。。


飛び立つシーンを狙おうと思っていたんだけど、これがメチャンコ難しい。ピントが追い付かない。。あ、違うな、シャッター速度が追い付かないんだ。。
大体、三脚を使わないで、ハンドヘルドでどうにかしようとしている私がいけない(苦笑)(^^;;


miageru-kawasemi.JPG
ま、いずれにせよ、これだけ色彩感のある鳥さんは、見かけただけでも何だか得したような気持ちにさせてくれるもんですよね。実際、私は、妙に嬉しくなった。お安いのんき。
通行人の話では、ここにアップした私の写真にいるカワセミさんは雌らしい。
その人は見分け方の根拠を得意そうに話していたんだけど、得意そうに話している人ってのが苦手な私は、ほとんど耳栓状態でいたので、結局のところの雌の根拠は分からず仕舞であった(^^;
どっちでもいい…(苦笑)






hurikaeruCAT.JPG
もっとも、カワセミを写真しようとじっとしていると、どこからともなく私の周りに、にわかカメラマンが集結していしまう。それはそれで構わないんだけど、なんだか、こっちが落ち着かなくなってしまう。
不思議なもんです。


ところで、ちょっと息抜きにアングルを変えたら、妙に「収まり」のよろしいネコさんを発見した。誰も注目してないし(^^;


私はひそかに「ゲッツ!」と心の中で叫んでおりました♪
だからなに!・・・ってね(笑