経験が判断を構築する










 それがロクな経験じゃなければ無いほど、次の一歩は重くなる。重くなって当然だと思う。軽くなれる筈はないものね。それが経験学習というものなのですさ。トラウマとは違う。んなことは判ってる。


 人生の選択に迷った時、「正しいことを基準とせよ」と学んだことがあった。しかし、「正しいこと」が判らなくなったとき、「基準」の置き場所が見えなくなってしまうではないか。大変な問題だわさ。


 周りの希望を蹴散らして自我を通す・・・そこに過去の経験から来る意地がある。逆に周りの期待に応えて流れに乗り、そしてその結果として違う周りの人を傷つける、ぶつかる、自分が壊れる。こういう選択肢はしんどいものがあるねー。


ま、いーや。
そんなこんなを思いつつ、ぼーっとしながら、100円ショップまで電車に乗った。
赤と黒を撮った。