カワセミ写真だよーん♪

さーて、カワセミだ。
実は先日の土曜日にエンカウントしたのだ。


kawasemi001.JPG かのカワセミくんが留まっている樹の付近に、多くの望遠レンズ(俗称;大砲)を抱えたオッサンカメラマンが、群れを成してじっとしていた。ある人はカワセミに照準を合わせ、ある者は水面に置きピンで。
 彼等の狙っているカワセミ写真は、着水の瞬間と、魚を咥えて水から上がってきた瞬間だ。これが非常に難しい。
倍率の高いレンズになればなるほど、小さな鳥を追うのはひと苦労である。まして、ピントを合わせるとなると、更に至難の技になる。

で、カメラマン達は大きく分けて二つにグルーピングされる。
ひとつは、果敢にカワセミを追いかける派。
もうひとつは、「多分ここの辺りに来るだろう」と、大方の予想をしてそこで待機する派。

私は、鳥写真なんて殆どやった事がないから、単純に追いかける派になってみた。
先ずは、目で追いかけられそうなポジションに移動。
そいで、私が撮れたのは・・・こんな感じでしたよん。
 ↓

kawasemi003.JPG行くぞ!


kawasemi004.JPG飛ぶ!









kawasemi005.JPGホバリング中!


kawasemi006.JPGターゲットはどこだ!?









kawasemi007.JPGそこか!

(この間、僅かに1〜2秒)








シュバーッ!
ザブンッ!!
バシューッ!(以上0コンマの世界だった)・・・全く追いつかず。




kawasemi008.JPG餌を咥えたカワセミくん。



・・・





要するに、ビフォー&アフター的な連続写真しか撮れんかった。

着水シーンなんて、無理っ!