朝の通勤電車内での不調

週中の二日酔いはしんどい。そんなに飲んでない筈なのに二日酔い。私のレバーはイノセント〜♪


朝の通勤電車であまりに気分悪いもんだから、しゃがみこもうかと思ってたら、私よりも先に目前の女子高生らしき子がしゃがみこんでしまった。
(わかる! わかるよ君、しゃがみこむそのキモチ。僕だってしゃがみたいもの。)と、心の中で喚きつつ、何とかしてあげられないもんかと思った。


女の子の周りに立ってた人たちは、ただその子を見降ろすばかり。
だからと言って、私のようなおっさん級が「制服」に声をかけると言うのも屈折下心系と思われるようで、ためらわれる。でもなぁ、気分悪そうだし…。
そんなこと思ってたらこっちの体調悪いのが吹っ飛んじまった。


ほどなく私の目的駅に到着。
そこは降乗客が多い。なので、座ったままでは危ない。ドア付近だし。
ずっとしゃがんだままなのかな?と思ってたら、女の子、何とか立ち上がりました。
よろよろ。
あー、こりゃいかん。
私ゃ、思わず自分のポッケに入っていたFRISK(Black)をケースごと彼女の眼の前に差し出した。


「これ、『気つけ』ね。」


条件反射的に出た彼女の手にグイと握らせ、電車からホームに降り立つ。
彼は(私のことだけど)振り向きもしないで、雑踏の人混みの中に消えて行った。


…これって少女マンガ系の行動様式じゃんっ(しかも70年代「少女コミ」系女性主人公目線だし)


おいおい、私は一体幾つになったんだよ!?(T_T)
もうちっと大人の対応方法ってのがあるんじゃないのか?


「お嬢さん、ご気分すぐれないのですか?、少しホームでお休みになってはいかがでしょう?」(そして優しくエスコート)


こんくらいダンディにやらんとダメだよなー。



できねぇなー。




ともかく体調、復調されますように。どなたか存じませんが。