私の知り合いに、日常生活は問題なく過ごしてるけど、時々変な方向にチャンネルが入る人がいる。一般的な人には凡そ考えもつかないアイディアとか、変に知識が豊富で、何やら『狭く』『深く』色んなとこに触手を伸ばしている風な、何考えてるのかわかんないみたいな、そんな人。

先日、一緒に道を歩いていたら反対方向からやってきた老人に声をかけられました。



「あのぅ、京橋駅はどちらでしょうか?」

「えーっと、そこの角を左に曲がって、最初の交差点を右に曲がったら真直ぐです。」



私がそう答えたら、その横で「1ポイント」とつぶやかれた。


「人に道を教えてあげると1ポイント、電車で席を譲ると5ポイントね。」



え?



…どうやら、このひと、ポイントを貯めているらしい。


「残念、こっちに声かけてくれれば、ポイント・ゲットだった。。」

「そうか、いや、これはすまん事をした。」

「いえ、だいじょうぶ。」



唐突に『ポイント・プログラム』、軽い衝撃が心を撫でるんだよね。

その理由・目的・用途などを聞いてみたい気もしたが、発言があまりにも飛んでいたので、自分で考えることにした。

貯まったら、何になるんだろうねぇ…?

何かと交換できるのかしらん?



…どうだろう? 
あくまで自分の想像なのだけど、多分、

『いいこと』が起きるんだ。

と、思った。

例えば、1,000ポイントで1年に一度あるかないかの「いいこと」が、
10,000ポイントになると10年に一度あるかないかの「いいこと」が、
起きるんじゃないかな?

そう考えたら、これって画期的!と思えてきた。
日常にちょっとしたスパイスが効いた感じ、ですよね。


「親切ポイント」


そういうポイントカードなら、増えても差し障り無いでしょう。






ところで、近況報告;私ったら、また引越しました。っと言うか、するです。
歩いて15分くらいの移動距離のお引越しです。風水!
今ね、段ボール箱に囲まれたところで、寝る場所を確保するのに一生懸命なんだ。
一生懸命なくせに、ネットしてる私は現実逃避型(笑)。
明日も早いから寝なくちゃね。おやすみぃ。。