こちらではミンミンゼミ、やっとツクツク。。

1008minmin.JPG 最近じゃ、自然の生態系が壊れてきてしまってる節があって、何でも、東北地方でクマゼミの泣き声が観測されているらしい、。そんなニュースを見た。
 クマゼミって、比較的暑い地方でないといない筈なのに、何で東北地方にいると言うのだろう?・・・ま、俗に言う『温暖化』の産物なのかも知れないが、どっぷり東京で生活している私。時々千葉の実家に帰ることもあるけど、どっち方面でもクマゼミって見たことも聞いた事もないです。
本当に東北地方で観測されてるんだろうかな?・・・疑問になっちまった。
クマゼミって、あれでしょ?「ワシャワシャ」と鳴くんですってね。そういうの聞いたことないんだよな〜。
もっぱら「ジィィィィー、ジィィィィー・・・ーワ」とか
「ミィィンミンミンミンミ”−・・・」とか
「カナカナカナカナ・・・」とか
「オーーーシッ、ツクツクツク・・・」なのだよね。

 先日、千葉に帰った時には、専ら観測されたのは「アブラゼミ」でした。今私の住んでいる辺りでは、アブラゼミもさることながら「ミンミンゼミ」の方が多いです。(写真)

 最近「ツクツクホウシ」が聞こえるようになった。やっと夏も後半戦になったんだと思う。でも暑いわな〜。セミの鳴声は体感温度を上昇させるぜ(^^;