えーっと、MJのコメントとか(^^;

 MP3などの音楽やWMAとかAVI動画を再生する無料ソフトのひとつに、「ウィンアンプ」ちゅうのがあります。これ、結構、個人的には重宝しているんですけどね。


先ほど、デスクトップ上にあるウィンアンプのショートカット・アイコンを見ていたら、往年のSFドラマ「マイティ・ジャック」が見たくなってしまった。通称「MJ」。
ミュージック・ジャパンじゃありませんぜ、旦那。


 MJの本編は、当初、一話が50分くらいで、今観ると、さすがにちょっとテンポにゆるさを感じてしまうけど(その後、セカンド・ステージでは30分番組になるけどね)、テーマソングのかっこよさは現役でした。冨田勲先生、素晴らしいです。
久し振りに復習してしまい、改めてニッポンが世界に誇れる音楽家の一人だと思いました。
冨田先生はスター・ウォーズだけじゃないんだぜ。


マイティジャック - OP(Full Ver)


二瓶さん、かっこエエなぁ。この当時の円谷俳優陣の顔でしたよね。


朝日が波に光る頃〜♪


この歌詞とそれに被るメロディに感動を覚えるんだわさ。







ところで、MJも凄いけど、冨田作品の金字塔は繰り返すまでもなく
 ↓
新日本紀行

嗚呼、これこそが名曲というものなのですよ!!(^^)/



余談だけれど、この当時、12chではUSAアニメが幅を利かせておりました。これについても以前ブログったことがあるけれど、ちょっと語り漏れていたアニメをば(笑

冒険少年シンドバッド

 まぁ、チキチキマシンとかターガンとかシャザーンあたりは知っていても、これを知っている人って少ないんじゃないかな〜。
 なんたって、「変身」というにはやや中途半端な、しかし、明らかにパワーアップすると言う方法論が面白い。多分、ポパイからヒントを受けたんだと思うけど。
 ポパイがほうれん草を食うと無茶苦茶強くなるのに対して、シンドバッドはベルトを締めるだけで強くなってしまうのだ。だったら、最初からベルト、締めてろよってね。いやいや、それでは面白くないのだ。
 もっとも、私はこのアニメの本編が好きと言うよりも、このOPの曲が好きなんだよね。
だって、どこからどう聴いてもGSでしょ?
しかも、歪んだサウンドになっているでしょ?・・・歪んでいるのは、この動画をアップした人の技術的効果なのではないんです。もとから歪んだサウンドなんです。それがとてもロックポップしていて、気に入っていたのが私なのです。うははは。
 歌詞も良いぞ、だって、向かう敵の中には宇宙人もいるのだ。大航海もここまで来るとワールド・ワイドと言うよりも、宇宙戦艦ヤマト級だ。
あ、シンドバッド、あぶない!
いいから早くベルト締めなさいって!!