現在がどう言う状況であれ


人生やっていると、
自分の努力が報われないとか、
自分の気持ちが伝わらないとか、
周りの水が合わなくなるとか、
身体が病んで自由が利かないとか、
そんな状況に直面する事がある。

そんな時、

内省して新しい自分を磨くという手段もあれば、
自分はだめだと自分を追い詰める手段もあれば、
周りが間違っているのだと開き直る手段もある。

どれが正しくて、どれが間違っているかなんてのは私のような凡人には解らない。


でも、これだけは言えると思う。


人間は、威厳を尊重されてしかるべきだ。


自分で自分の面倒をみれない人の面倒をみる。

真っ直ぐに生きて行くことに疑いを持たない。

心まで病ませてはならない。

現在がどう言う状況であるにせよ。



そう思う。