「○ッ○・○○○○ー」と言うバンドを探してた。

 唐突ながら、どうしても思い出したい曲が出てきましてね。
曲名は知らないんだけど、アーティスト名はうる覚えで頭に残っていたので、一生懸命に連想を働かせて探すことにしたです。例により、情報量は少ない・・・


 その曲を演奏しているのは「なんたら・なんたら」と言う2単語のバンド名で、「バッド」だかなんかの言葉が入って、「なんたらー」のように最後が伸びる形の単語の組み合わせによるバンド名。曲名知らん。しかし、バグパイプ風のギター・フレーズが印象的で、ズンドコズンドコの感じのリズム。80年代、それなりに売れた。


 最初浮かんだバンド名は「バッド・カンパニー」だった。しかし、検索してもそれらしい曲が見当たらない。ってか、時代が違うし、芸風「Free」じゃん!(あったりまえか)。バッドカンパニー、古い。
 なーんか、思い込み間違いしているに違いないと考え直し、『そうだ、そうじゃなくて「バッド・フィンガー」だ!』と思い直して、検索し直し。・・・が、これまた古いのしか跳ね返って来ない。時代が違う。バッドフィンガー、物凄く古い。。
『んー、こまつた!』と思っていたら、天啓きたです。
『もしかして「ビッグ・カンパニー」じゃぁん?』
ひらめいた!『ビッグ・カントリー』だ(^^;


いやぁ、連想ゲーム的とは言え、良くぞ核心にたどり着けたものだ。驚いたす。
で、探していたのは、これ!


Big Country - In a Big Country


改めて聴いてみると、懐かしいながらも、そんなに無理して一生懸命探すほどでもなかったんじゃないか?と思ってしまった。


しゃぁーっ!(^^;


(にしても、当時はYAMAHAのSG、売れてたんだなー。日本企業、大したもんだ・・・などと。)




おっと、「流れ」でようつべの関連リストを見ると・・・、「リック・スプリングフィールド」の名前があるではないか!
なつかすーっ!!
くりっくーっ!!


Rick Springfield - Jessies girl


当時はハナクソ・ポップだと思って相手にしてなかったけど、今聴くと何やらご機嫌じゃねぇかっ。


じぇっしーっがーーーr!♪・・・ちょっと心で吠えてみました。


なぁんだ、リックぅ、君ってベイシティローラーズとかと、大差ないじゃんけ。
おっと、アレンジには結構アイディア盛り込んでるね。その辺のところは割増料金で聴いといたげるよ。
よろしいリック。君は昇格だ。
明日からは宴会部「部長」を名乗ってよろしい。給料は据え置きだ。いいね。


なんだか「ビッグ・カントリー」よりも「リック・スプリングフィールド」でコーフンしちまったん♪