意味を求めて意味を見失う

 ちょいとばかし風邪っぽいかな?と思い、薬を飲むことにした。カプセルのそれと、粉状のそれと、同じ銘柄なんだけど、果たしてどちらの方が効きが良いのだろう?

 個人的な先入観だと、粉状の方が即効性があるように感じてしまうし、カプセルのそれは持続性があるように思えてしまう。加えて言うなら、錠剤だとその中間的な位置づけか。

 結局、粉の薬にしたんだけど、それを飲みながらまた考えてしまった。

「顆粒」と「細粒」の違いってなんなんだろう?

どっちの方がミクロチックなんだろう?

わかんなくなったので調べることにした。
「顆粒」:小さい粒のこと
「細粒」:細かい粒のこと

・・・

いよいよ判らなくなった。

じゃぁ、『龍角散』はどっちなんだ?
(あ、あれは「粉末」か)


 そうそう、粉末といえば、去るゴールデンウィーク万座温泉に旅行に行った人がいて、お土産にと『湯の花』を頂戴した。お風呂に入れて温泉気分に浸ったんだけど、お風呂から出ても硫黄の臭いが身体にこびりついて、とれてなーい状態である。
ちょっと異臭チックな我。
ふぁんきー♪

・・・

いいから、今日は早く寝ることにしよう。。。