超絶キーボディスト「上原ひろみ」さん、貴方は凄いっ!


hiromiuehara.jpg 最近の日本人キーボーディスト(ピアニスト?)で、こんなに凄い人がいたとは知らなかった。時々、超絶ミュージシャンってのに遭遇して腰抜かすことがあるけど、そういうのって、きまって唐突にエンカウントする。今回は、昔懐かしのUSAアニメを追っかけていて、この存在にぶつかった。

The Tom and Jerry Show
http://www.youtube.com/watch?v=-HcKrd3K8_A

 あの有名なアニメ「トムとジェリー」をここまでアレンジしてしかも超絶テクニックの演奏披露であります。
「だれ?このひと??」
私は、アニメのことはそっちのけで、思いっきり彼女の演奏に前のめりになってしまった。

Hiromi Uehara?
いやぁ、初めて知りました。すんません。この人のプレイって、ジャズ・エッセンスの中に、思いっきりプログレ・ロック魂が活きているではないですか!なんか、ブラッフォードとかUKなんかを想起してまいました。勿論クラシックも完璧にこなしていそうだし、文句なしに上手い!

で、よくよく検索を走らせて更にビックリ。チック・コリア先生と「さし」で全然退けをとってない。ピアノの掛け合いで鳥肌が立ちました。

彼女って…え?10年前にすでにチック・コリアさんと共演してるん?
ぬな!? あのバークリー音楽院を主席卒業したん?
でぇぇぇ!!
久しぶりに極上のピアノを聴かせていただきました。


止めがコレっす。
 ↓
Led Boots(言わずと知れたジェフ・ベック先生の名曲!)
https://www.youtube.com/watch?v=5Ao3gRYpV6A

 もうね、アレンジがぶっ飛んでるので、ジェフ・ベック先生のそれではない。激しくジャズである。しかし、しかししかししかぁーし、ヤン・ハマー先生、置きざり喰らったような激情さがある。おほほー、乾杯だ!

自然に自分がリズムを取って身体揺らしてしまったよ♪
気持ち良〜いっ♪



世の中、凄い人ってほんとに時々おられますね。

ありがとうございます。