オッチャン達の会話が聞こえてきた

うちの近所の工事現場では、色々と「ガコンガコン!」やっている。水道工事らしい。この時期でこの工事ってのも驚きだけど、土日もやってるんだよね。随分本気じゃないですか。
現場には、ちょっと見、おっかない感じのにーちゃん、おっちゃん達がワークシャツとニッカポッカに身を包み、何やらベルトの周りに色々ぶら下げてジャランジャランと闊歩している。
その荒っぽい感じのおっちゃんたちが「ガハハハハ!」と笑いながら談笑しだした。
どうやら休憩時間に突入したみたい。声がでかいから聞こえてきちゃった。


「こないだ、娘に宿題頼まれてよ。久々頭使ったで、最近の中坊、難しいなっ。」

(そういう年頃の娘さんがいるんか。現場で疲れているのに家に帰ってからも頑張っているんだなぁ。)と思ったりした。



「俺は息子に学校の宿題の質問されたことなんて一度もないぜっ」
「おぉ!そうか、すげぇな!」
「おぅ」


(・・・んー。)考えた。


そこ、胸を張るところじゃないです。たぶん。