洗濯機を買ったんだぜ

洗濯機が壊れました。










洗っている最中に、ドラム下部の円盤状プレートが外れ、「ガラン、ゴトンッ、ガラララ…!」と異音を出し始めたのです。

思えばつい数ヶ月前から、本体からの水漏れがあった。
もうちょっともつかな?と思っていたけど、洗濯そのものに支障をきたすようになっちまったので、ここはひとつ思い切って買い替えることにしたです。

街の電器屋さんに行きました。
色んな洗濯機が並んでいます。
何kgまでの容量があるか位しか判断基準をもっていなかった私に、この種類の多さは驚きです。
同じ容量なのに、同じメーカーでも2〜3万円のもあれば10万円近いのもある。
乾燥機付きか否かだけではないようだ。。勉強不足っ。

悔しいが店員さんを捕まえて「僕には同じようにしか思えないのだが、あっちとこっちでどうして倍近い値段の差があるのでしょう?」と聞いた。

インバーターがあるかどうかなんですよ。」
「へぇぇ、    …意味わからんですが。」
インバーターって言葉は聞いたことがある、ナショナルッ♪てなもんだよね。

「こちらが従来式のベルト式、あちらのがダイレクトドライブ(DD)方式です」
おーっ!それ、聞いたことあるぞ。昔、レコードプレーヤーでベルト式とDD方式があるってので勉強したことがある。ベルトでターンテーブルを廻すベルト式に対してDDの方はモーター直結。歪率は圧倒的にDD方式のほうがアドバンテージがあるんだったっけ。

しかし今回のお相手は洗濯機。モーターが一定スピードを保てなくても問題ないじゃないか。じゃぁ、従来式にしちゃおうかな?2〜3万円だし。

「いえ違います。DD方式になると、電気も、水も、時間も、節約できてしまうのです。」
「ほぉぉぉ。」
「音も静かです」
「ほぇぇぇ。」
「耐久性も高いので、長い目で見ればコストパフォーマンスはあちらの方がよろしいかと」

うん、わかった。そうする。インバーターの何がしの洗濯機を買うことにするよ。じゃぁ東芝・日立・松下の違いは…ま・あれだ、従来式の洗濯機と比較したら、どれも頗る凄いんだからどれでもよろしかろ。
DD方式で安いのを選択することにするよ。

じゃぁ、こちらは如何ですか、今日はこのお値段出してます。実はこれ、昨日は(ペロンと値札をひっくり返す)「おー!(私)」。他社に対抗意識バリバリ価格、本日提示。

検索されてもいいですよ、うちよりも安いところはないと思います。
うん、わかる。たとえもし安いとこがあっても、この値段なら、これでいい。ここで買うよ。

かなりびっくり価格で購入できた。うれすぃ♪