発信者名なんですが

 今朝、通勤途中の電車の中で、私の隣に立っていたOLらしき女性の携帯電話が突然に鳴り出した。
 おもむろにショルダーバッグからその携帯を取り出した件の女性、そのディスプレイには発信者の電話番号と、発信者名が表示されている。チラリと画面を見てしまった私、自分の眼を疑ったです。
電話番号はまぁ、ふつうのよくある番号だが(普通じゃないのってあるんか?)、発信者名が・・・


「億劫」


お・おっくう?

苗字・・・だよね?・・・いやまて、これはひょっとして、彼氏に見られてもばれないようにするための、別彼の隠語なんかもしれん。

「もしもしぃー、電車ん中なんだけどぉー?あとにしてくんなぃー?」

その女性、明らかに億劫に喋っていた。

で、「億劫」さん(私の読み間違いでなければ)、実にナイスな隠語だと思った。


 さて、もしかして、この女性の携帯に登録されている人達って、他にどんなネーミングがあるんだろう?

「安牌」さんとか、
「高値」さんとか、
「妥協」さんとか、
そんなの、いるんじゃないだろうね?

私の好奇心はかなり高まった。
けど、声をかけるわけにもいかないのでした。

以上。