Soilwork (メロディック・デスメタ)・・・キマシタ!


Soilwork - Overload


 動画が無いので、音楽オンリーの紹介になってしまうけど、これは久々のパワーメタルで自分的にかなりツボにきたバンドだ。「ソイルワーク」言います。北欧です。
 巷ではメロディック・デスメタル(略してメロデス)と言われてるけど・・・ま、カテゴライズはさておき、そうね、このタイプで自分的にヒットしたのは、かの「パンテラ」の「カウボーイ・フロム・ヘル以来だと思う。よーするに『ストレスぶっ壊し系』だ。


 勿論、今に至るその間にも素晴らしいパワー・メタルはあったけど、パンテラ風味、と言うか、ちょいと丁寧にして下品さが上品さに変わりそうな誤解を誘導する反則的美的メタル(おー、きたきた、久々の長ったらしい婉曲表現!!・・・苦笑)なのでありまする。あ、そういや彼らと仲良しの「イン・フレイムス」も同系列上でしたね。


さて、ソイルワークの曲でもうひとつ。これも凄い。


Soilwork - Light the Torch


この曲、アニメーション映像だけど内容的にはグロいものがあるし、デスメタ世界観どっぷりではあるんだけど、ギターのリフの印象的な展開やら、時々入ってくる綺麗なコーラス・・・この辺りと映像との組合せが悔しいけど絶妙で、「Overload」に続き何やら強烈に耳にこびりついてしまっている。


・・・


もし、「Light the Torch」を観てちょっと重い気分になってしまわれた方には以下、お笑系をひとつ。。


Soilwork - Burn (Deep Purple cover)


 ハード・ロックとデス・メタル、同じロックと言えど、いかに異なるジャンルなのかが如実に聴こえてくるわね。「Burn」をデス声で歌われてしまう恐ろしさだ。歌詞的にもデス声で何ら問題ないんだけど、やっぱり、ね、オリジナルを散々っぱら聴いてきた私にしてみれば、王様の深紫伝説なんか足元にも及ばないくらいぶっ飛んだアレンジには、笑うしかないのだ
(^^;
(もっとも、オリジナルを知らないと笑えないか・・・(汗))