Blue Oyster Cult (比較的夏向ロックバンド)


blueOyster.jpgBlue Oyster Cult - DR. MUSIC
 ↑
リズム甘いけど、結構かっちょいいでしょ?この曲。
好きだったっけなー(激しく昔の曲だけど)。(^^;
 なんか、熱帯夜とか真夏日を感じるようになると、何でだか知らんが、彼等を思い出してしまうんだわさ。

この曲も秀逸.
 ↓
B O C - Cities on Flame With Rock'n Roll


 オーバー・ドライブの効いたギター・サウンドのロック・バンドというと、私は「いの一番」にこの「ブルー・オイスター・カルト」を思い出す。70年代から80年代初頭にかけてかなり活躍したと思われるバンドだよ。特に、彼等の曲に「ゴジラ」ってのがありましてね、日本語ナレーションがフィーチャリングされたこともあってか、かなり有名になったんですけどね、そっちについてはあんまり知らない私。それよっか、ブルー・オイスター・カルトと言えば、ロゴ・マークの変形十字(それと魔術系との因果関係は知ーらない)、メンバーの殆どがギターを持ち出してステージ上で演奏する奇抜なアイディア。そんなのが印象深いです。結構圧巻なのでありました。

オーバー・ドライブ・サウンドのマイ・二番目は「ボストン」ね。

ただね、この2つのバンド、個人的には季節感が若干違う。
ボストンは春先のイメージがありまして、ブルー・オイスター・カルトについては真夏のイメージがあるのだ。なんか、彼等のサウンドって暑いでしょ?

で、さて、ブルー・オイスター・カルトに私がどの位夢中になっていたのかと言うと、その後、彼等と「ELO」の区別がつかなくなるくらいのレベルでございました。。

ちなみに、バンド名には「ウムラウト」がついていたけど、モトリー・クルーでも言えることだが、独逸のバンドではございません。USAっす。

それから、ぼく、牡蠣は大の苦手です。
生まれてからこの方、4回中りました。
もう、食べたくもなければ、見たくもないです(^^;