『グレン・キャンベル / カミング・ホーム』 のこと


コカ・コーラ(以下、コーク…やめっ、コーラ!)という清涼飲料がございますよね。

 この飲み物を知らない人って、さすがにあんまりいないと思うんだけど、皆さん、コーラを飲む時の感じに、どんなイメージが広がるでしょう?

 味は共通していても、このロング・ラン商品、時代とともにキャッチ・フレーズやコピーが変化し、そしてCMのスタイルも変化を遂げてきている為、慣れ親しんだ時期がほぼほぼ近しくないとイメージの共有って出来ないですよね。

 私がやたらとコーラを飲んでた時期は、「コーラを飲み続けると骨が溶ける」という伝説が広まっていた少年期。CMのキャッチ・コピーは『スカッと爽やか、コカ・コーラ』でございました。

 CMに起用される楽曲は基本的に洋楽が主流で、そうね、カーペンターズとかの曲もあったと記憶しています。

 ほんで、自分が一番惹かれていたのは、グレン・キャンベルが歌うコカ・コーラの歌なのでございました。
グレン・キャンベル、…知ってます? 
その当時USAではかなりの有名歌手で、カントリー界・ポップ界とかで、引く手あまただったんですよ。

 そんなグレン・キャンベルの歌がフューチャリングされた日本版CM。TVスポットのそれは、なんか渓流か沢の清流の流れる中にコーラがありましてね、それを取り上げて「シュポン!」と蓋を開ける。王冠がクルクルとスローモーションで回りながら宙を舞う。そんな感じの・・・まぁなんだ、プルタブの昨今では殆どイメージできない表現テキストだな、こりゃ。

…まぁよい。

 その歌をいつかはちゃんと聴きたいと思いつつ。。やっと、誰だか知んないけどYouTubeにアップしてくれた。
ありがとさーん♪

Glen Campbell Japanese Coca Cola Radio Spot 1974-75 .

なつかしーっす。
知っている人、どんだけいるかなー? 
自己完結かもなー…。

ちなみに、それのちゃんとした歌詞のバージョンは以下の通り(ライブ音源かな?)
 ↓
Glen Campbell - Coming Home


更にちなみにこちらで歴代コークのCMソングを試聴できます。

色んな曲が使われてたんですねぇ…ってか、このリストにグレンキャンベル出てきてないやんっ!
正規にログインすると出てくるんかな?試してないし…(^^;


そういや、以前どこかで聞いたんだけど、コカ・コーラの製造方法を知っているのは3人だけなんだそうだ。
だが、キューリのキューちゃんの製造方法を知っているのは2人だけなのだそうだ。
キューちゃん、ニッポン、すごいよね。(違